大統領制と議院内閣制
・大統領制(砂原庸介・稗田健志・多湖淳2015、116頁)
議会への権力集中を防止 執政と立法の分離
立法:法律を定める
執政:憲法と法律の定めに向かって仕事をする
・大統領制と議院内閣制の違い (粕谷祐子2014、198頁)
執行府の首長の選び方: 有権者or議会
執行府の首長の罷免権: 任期での規定or議会
※久保慶一・末近浩太・高橋 百合子(2016)、111頁
議院内閣制: 議会と執行府の抑制・均衡の関係 立法府 ←説明責任 選出→ 内閣
大統領制: 立法府(議会) ←拒否権 人事・予算承認権、条約批准権→ 大統領
・その他の制度(砂原庸介・稗田健志・多湖淳2015、116頁)
半大統領制・首相公選制・自立内閣制(Shugart2005))
・国毎の推移(粕谷祐子2014、201頁)
1990年以降 半大統領制が増加:旧共産圏、2000年以降アフリカ
・体制の選択
(1)歴史的要因説:旧宗主国(粕谷祐子2014、204頁 久保慶一・末近浩太・高橋 百合子(2016)、120-124頁)
インド 英国植民地時代の議院内閣制度 Cheibub Antonio(2007)
アフリカ 議院内閣制度(Wiseman1990)or大統領制 (BRN2004)
(2)アクター的要因
政治エリートが分断している場合には議院内閣制(粕谷祐子2014、204頁)
憲法制定議会・国会の構成員による影響(Negretto2013)
大統領候補の勢力と選挙の不確実性が大統領の権限の大きさに影響(久保慶一・末近浩太・高橋 百合子(2016)、122頁)
複数政党→大統領の立法権限を強くする(Negretto2013)
強い政党を望む(例:選挙基盤)→議院内閣制(Shugart1998)
旧社会主義国(Frye1997)
(3)それ以外?
民族的多様性が高まる場合には大統領制(勝者総取り)は避けられ、議院内閣制が選択される?(久保慶一・末近浩太・高橋 百合子(2016)、117頁)
先行文献:Arend Lijphart(1992)
→ポーランド:半大統領制、ハンガリー、チェコ・スロバキア:議院内閣制
→チェコ・スロバキアの民族的多様性?
先行文献:Negretto(2013)
→民族多様性の指数は有意な影響は与えてない。インフレ率が上がると大統領の立法権限が大きくなりやすい
→経済改革の断行に大統領制が適している?(Przeworski1991、Stephan Haggard & Robert R. Kaufman1995)
大統領制: 有権者 ←→ 議会、 有権者 ←→ 大統領 ←→ 内閣
議員内閣制: 有権者 ←→ 議会 ←→内閣・首相
・実際の機能 政党による影響(久保慶一・末近浩太・高橋 百合子(2016)、114頁)
議院内閣制: 例 英国(単独政権、党首の力が大)→議会の力が弱まる
大統領制:分割政治(執行府と立法府が異なる政党)の可能性・政治の不安定化
※同一政党が支配した場合には抑制・均衡の関係が弱まる
・体制の帰結・影響(久保慶一・末近浩太・高橋 百合子(2016)、124頁)
政党内の政治力学、政党の行動(Samuels Shugart 2011)
経済政策への影響(Hellman1997、Torsten Persson & Gerard Roland & Guido Tabellini, 2003)
<参考文献>
Wiseman(1990):"Democracy in Black Africa", Cambridge University Press
or https://www.jstor.org/stable/524136?seq=1#page_scan_tab_contents
Przeworski Adam(1991):"Democracy and the Market: Political and Economic Reforms in Eastern Europe and Latin America",Cambridge University Press
Arend Lijphart(1992):"Democratization and Constitutional Choices in Czecho-Slovakia, Hungary and Poland 1989-91", Journal of Theoretical Politics 4(2):207-22
Stephan Haggard & Robert R. Kaufman(1995):"The Political Economy of Democratic Transitions", Princeton Univ Press or http://press.princeton.edu/chapters/s5711.pdf
Timothy Frye(1997):“A Politics of Institutional Choice: Post-communist Presidencies,” Comparative Political Studies 30 http://www.columbia.edu/~tmf2/A%20Politics%20of%20Institutional%20Choice.pdf
Hellman, J. (1997) :"Constitutions and Economic Reform in the Postcommunist Transitions",
Matthew Soberg Shugart(1998):"The inverse relationship between party strength and executive strength: a theory of politicians' constitutional choices",British Journal of Political Science
Torsten Persson & Gerard Roland & Guido Tabellini, 2003. "How Do Electoral Rules Shape Party Structures, Government Coalitions, and Economic Policies?," NBER Working Papers 10176, National Bureau of Economic Research, Inc.
Michael Bernhard,Christopher Reenock,Timothy Nordstrom(2004):"The Legacy of Western Overseas Colonialism on Democratic Survival",International Studies Quarterly
Matthew Søberg Shugart(2005):"Semi-presidential systems: Dual executive and mixed authority patterns",French Politics or http://link.springer.com/article/10.1057/palgrave.fp.8200087
Cheibub Antonio(2007):"Presidentialism, Parliamentarism, and Democracy", Cambridge University Press
David J. Samuels, Matthew S. Shugart(2011):"Presidents, Parties and Prime Ministers: How the Separation of Powers Affects Party Organization and Behavior",Politische Vierteljahresschrift or http://www.jstor.org/stable/24201782
Negretto Gabriel L.(2013):"Making Constitutions: Presidents, Parties, and Institutional Choice in Latin America",Cambridge University Press
粕谷祐子(2014):『比較政治学』第11章、ミネルヴァ書房
砂原庸介・稗田健志・多湖淳(2015):『政治学の第一歩 (有斐閣ストゥディア) 』、有斐閣
久保慶一・末近浩太・高橋 百合子(2016):『比較政治学の考え方 (有斐閣ストゥディア) 』、有斐閣
http://wikisum.com/w/Przeworski:_Democracy_and_the_market